7月7日 アトラスカイロは10周年

おかげさまで、アトラスカイロは10周年

2009年7月7日の開院から、おかげさまで10周年を迎える事が出来ました。これもひとえに、患者様からの厚い支持を頂いたおかげです。心より感謝申し上げます。

開院当初の苦労を思い返すと、全く縁もゆかりもないこの六甲道でよくここまでやって来れたものだと、今更ながら感慨深いものがあります。私の施術で喜んで頂けた患者様、逆にご満足いただけずお叱りを頂いた患者様、初めて来院されたときはまだ小学生だったのに、大学生になり再び来られた患者様など沢山の出会いがありました。

地域一番店を目指し、がむしゃらに突き進んだこともありました。実際に、あるサイトのランキングで1番をとった事もありました。でもある時、ふっと我に返ったのです・・「地域一番?それがどうしたの」。結局、当時の私は患者様のために何ができるのかをないがしろにしていたように思います。そして、ご来院される患者様お一人お一人にとって、一番頼れる存在であればいいと気づきました。いわば、駆け込み寺のような存在です。もちろん、登録しているランキングや口コミサイトを全て抹消しました。

その後、患者様にとって最良の施術が提供できるように研鑽を積んで来ましたが、知れば知るほどいかに自分が未熟で何も知っていないことが多いのかを思い知らされました。例えば肩こり一つとっても、筋膜性のこりなのか、支えている首からの問題なのか、内臓の関連痛なのか、足からのバランスの問題なのか等多くの原因を探りながら施術を行います。未だにこれが決定打!と呼べるようなものはありません。このように常に謙虚であることで、知識を貪欲に吸収し続けることが出来る根源的な力になっていると思います。このことに、10年という時間をかけてようやくたどり着いた感じです。

さらに次の10年を、患者様の健康にとって自分に何が出来るのかを考え、挑戦し続ける期間であるよう努めてまいりますので、今後ともアトラスカイロプラクティックをどうぞよろしくお願いいたします。


この度、この大きな節目に大切な知人から、お祝いの素敵なお花を頂きました!!本当にありがたく思います。