骨を強くする方法 ~運動編~

骨を強くする

骨を生育させる大切な3要素

骨の成長にとって大切なものは、「カルシウム」「ビタミンD」そして「運動」の3つがあります。このうちどれが欠けても、骨の生育に十分ではありません。

たとえば、サプリメントでカルシウムを毎日摂っても、骨は強くはなりません。また、ビタミンDはカルシウムを体に取り込むのに必要ですが、不足するとやはり骨の生育には不十分です。そして、おろそかになりがちな「運動」も欠かすことはできません。今回は、この運動の重要性について見ていきましょう。

20歳を過ぎても骨は成長する?!

成長期を過ぎると、骨は伸びなくなり生育はしないと思われる方も多いですが、人間の体では常に骨も生まれ変わっているのです。

その骨の生育される場所は、骨全体を包み二層からなる「骨膜」と呼ばれる部分です。ここでは図のように、常に骨の生産(骨芽細胞によるカルシウムの固定)と吸収(破骨細胞によるカルシウムの放出)が行われています。そして、骨にストレスが繰り返しかかる部分は、自動的に強化改修が進み、骨は太くなり折れにくくなります。

骨のサイクル

運動で骨を強くする

実は、この骨にかかるストレスこそが「運動」なのです。逆に、ストレスがかからない骨は、強化する必要が無いと判断されカルシウムの体への吸収が進み、骨がスカスカになってしまう、いわゆる骨粗しょう症の状態になるのです。

余談ですが、宇宙飛行士が宇宙の無重力で運動する理由もここにあります。もし運動をしないと、体に必要なカルシウムやリンが尿となって体から出てしまい、長期寝たきり状態の方と同じように、筋肉は痩せ衰え骨粗しょう症状態になるのです。

運動と言っても特別なことは必要でなく、エスカレーターやエレベーターはなるべく避け、普段から極力自分の足で歩くことです。出来れば、日課として15分以上のウォーキング(散歩じゃないですよ~)が出来れば最高ですね。

ウォーキングのコツは、下記の記事を参考にしてください。

 

関連記事

  1. 長引く足首の痛み

    長引く足首の痛み 骨に異常はないといわれたが

  2. 引きこもり キャンプカウンセリングで切り替え

  3. 筋肉が「つる」

    筋肉が「つる」 単純にミネラル不足が原因?

  4. 筋膜リリース

    筋膜リリース 流行っているがなんだろう

  5. 線維筋痛症

    線維筋痛症の薬

  6. ぎっくり腰警報

    ぎっくり腰警報

コメント

  • コメント (2)

  • トラックバックは利用できません。

    • もりかわ
    • 2023年 7月 15日 12:19pm

    ご無沙汰しとります
    ( ゚∀゚)ノ
    子どもの オープンキャンパス参加付き添いで三ノ宮行きです
    電車で
    近くを通ります
    以前より町並みが更に綺麗になってるのを眺めております
    近いうちに寄らして(予約)出来ればなと思います
    でわ
    m(_ _)m

      • 院長
      • 2023年 7月 19日 8:51pm

      こちらこそ、ご無沙汰してますね。
      こちらに来られた際は、ぜひ立ち寄ってください。
      予約は
      https://mjt-atlas.com/contact-us/
      より頂けるとたすかります。
      それでは、お会いできるのを楽しみにしております!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 骨を強くする
  2. 腰痛予防のトレーニング
  3. 受験戦争
  4. 手のしびれむくみ
  5. 息があがる