年末年始営業のご案内

 

年内の営業

12月24日(月)天皇誕生日振替休日 ・・・通常営業いたします。
なお、年内は12月31日(月)お昼12時までの営業です。

年始の営業

年始は1月4日(金)から通常営業です。
1月14日(月)成人の日 ・・・通常営業致します。


西日本は暖冬の予報がでていますが、今週末からは一気に冬モードに突入します。
そうなると風邪やインフルエンザが流行しやすくなるので、早めの対策が必要になってきます。
代表的な対策は、手洗い・うがいや人ごみの多いところには行かない、体力を維持する等があげられます。
また、人が本来持っている自然免疫力を高めることも大切です。自然免疫力は人体にとって、病原体が体に入ろうとするのと防ぐいわば門番のようなものです。

この門番の助っ人的な役割をするものにIgA抗体と呼ばれるものがあります。特に腸ではIgAという抗体(免疫物質)を分泌して病原体を攻撃します。このIgA抗体は、腸だけでなく目・鼻・のど・口などの粘膜でも分泌されます。

最近では、このIgA抗体をより多く分泌させて免疫力を高める働きのある「乳酸菌B240」がタイのお茶から見つかっています。この乳酸菌B240を摂取すると、他の乳酸菌と比べて、唾液や腸内のIgAの分泌が活発になり「目・鼻・喉・口」の粘膜にある免疫をはじめ、全身にある粘膜の免疫力を高めます。結果として、風邪を引きにくくなりインフルエンザにもかかりにくくなるようです。

日本人は昔から、みそ、酒、しょうゆ、酢、漬物など乳酸菌を含むものを始め、納豆菌や酵母など発酵微生物を食品に上手に取り入れてきました。毎日上手に食べて、自然免疫力を維持したいものですね。

今では、手軽に摂取できる製品として大塚製薬から10月にボディーメンテドリンク&ゼリーが販売されています。
ボディメンテドリンク/大塚製薬

また、乳酸菌B240研究について興味のある方は下記を参照してください。
乳酸菌B240研究所/大塚製薬